やっぱ感覚違うな

Sorry, this entry is only available in Japanese. For the sake of viewer convenience, the content is shown below in the alternative language. You may click the link to switch the active language.

今日は物件を見に行って来ました。ドイツは現在物件が不足しています。借りやすい金額の物件は難民の人がどんどん借りてしまうみたいでドイツ人ですら借りるのが大変だそうだ。日本と感覚違うなと思ったのが、ドイツではキッチンが標準装備ではありません。だからIKEAが儲かるのだなと思った。日本は少子化が進んでいるのに相続税対策とかで新しいアパートがどんどん立ててるけど、ドイツの物件買って貸した方が儲かるのじゃないかな。

アパートに帰る途中牛乳買っていきました。

https://www.karpenhaus.de

牛乳の自販機。ここの牛乳本当に美味しかったです。日本にもこんなマシーンあったら良いのにな。

次女の担任の先生と初めて夕方個別面談しました。なかなか良い感じの先生でよかったです。学校についたら校内に人っ子一人いない状況でした。外にいる保護者の方に担任の先生に連絡してもらったら、今日の面談忘れてたって。慌てて学校に戻って来ました。心の中で9300キロ以上離れたところからあなたに会いに来たのだから頼みますよって思っちゃった。


Leave a Reply

Your email address will not be published.