ブログの方向性について

さて今日からブログを再開します。

約半年間このブログの方向性を考えていました。今までは塩澤善弘の日々という
題でしたが、今日から塩澤善弘の視点に変えさせていただきました。

私がブログを始めたきっかけは、お通夜を行った際、檀家様の若い娘さんが、
私がお寿司をパクパク食べているのを見て、

「お坊さんってお魚食べていいのですか?」

と聞かれたことがきっかけでした。

そこで思ったのが僕達お坊さんのイメージって結構思っていたより
明治時代以前のイメージが結構残っているし、私も着物着ている時の
イメージしか伝わっていなくて、もっと自分を知ってもらおうと思ったからです。

この数年そんな方向性でブログを更新し、私の私生活等も含め、
私の行って来たことを書いて来ました。

しかしそろそろ私の生活なども伝わったかなと思います。

これからはもう少し自分の考えや意見を書いていこうと思います。
今まではなるべく自分の意見や考え方は書くことを避けて来ました。
あくまでも行ったことだけを書いて来ましたが、これからはどんどん好き勝手に
書かせていただこうと思います。

このブログを鵜呑みにしないでください。
あくまでも私の考え方や意見ですから。
中には気分を害す方もいらっしゃることは十分承知です。

でもこんな人間もいるのだなとやさしい気持ちで読みたかったら読んでください。