初オランダ

今日は予定が全くなかったので、車で2時間でついてしまうオランダに行ってきました。ちなみに日本ではオランダと呼びますが英語ではNetherlandsと書きます。オランダは結構寒かったです。13℃ぐらいでしょうか。わたしはポロシャツと短パン、雪駄で行ったら、オランダ人に「寒そう」って言われました。

中はこんな感じでした。

外見は茅葺みたいになっているのですね。

インドネシアの方に写真を撮ってもらいました。インドネシアは昔はオランダの植民地でしたね。独立を手伝った日本を恨んでいるとかって聞いたことがあります。

船に乗ったのですが・・・

寒さと、疲れと、時差ボケ、および船の心地よさのクアドラプルでわたし以外全員ノックアウトです。

おみやげ屋さんで木靴買いました。以外と履きごごち良い感じ。写真の靴ではありませんよ。次女は寒さで顔が引きつっています。

ドイツ(ESSEN)に戻ってちょっと遅めの夕飯を食べました。ビールは欠かせませんね。行ったお店はこちら。

http://www.krayer-hof.de

夜10時過ぎですがこんなに明るいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。