シュリムアップ

昨日空港からホテルに送ってもらったRemokeの運転手さんに今日一日運転してもらうことにしました。

チケットセンターに行ってチケットを買います。

一日券が37ドル。クレジットカードが使えました。

写真付き入場券。道路や施設に入る際にチェックがあります。

気球に乗ってアンコールワットを見て見たかったのですが、天候の影響で乗れませんでした。

すごい人でした。中国から来た人がほとんどかな。

心経一巻お唱えしました。(小声で)

足の悪い方には厳しい急な階段でした。

建物内は蒸し暑いです。水を持って行った方がいいですね。

アンコールワットを見るのには最低2時間はかかると思います。アンコールワットの外側にブルーパンプキンというちょっと小洒落たカフェがあったので休憩しました。スイカシェイクが本当に美味しく感じました。

休憩後アンコールトムに行きました。

個人的にはアンコールワットよりアンコールトムの方が心地よかったです。仏像もなんとなく法隆寺の仏像に似ている気がしました。

瞑想するのに良さそうな場所もあります。

Victory Gateと呼ばれている場所です。

Spean Thrnor と呼ばれている場所です。

Ta KEV(タ・ケウ)です。

お昼はこのレストランで食べました。ドライバーいわく、本来アンコールワット周りではレストラン等は営業できないそうだ。しかし警察に賄賂を渡して営業しているとか。

昼食後、レストランから歩いていけるTa Prohmに行きました。運転手がラピュタと言っていましたが、なんとなくわかる気がする。

プラサット・クラヴァンです。ドライバーさんいわく昔はお妃さんでもお寺に女性はお参りできなく、この地域では二箇所の寺院が女性でもお参りできたそうだ。その一つがこの寺だそうです。本当かどうかわ知りませんが。

その後、ドライバーさんオススメの船に乗りに行きました。アンコールワット周辺から約40分かかりました。

大人一人30US$です。約2時間かかります。もちろんこの2時間の間にトイレはありません。

とても原始的な船です。エンジンは車のエンジンを改造して作ったものだそうです。

雨季の3ヶ月間だけこのような川になるそうです。乾季はこの辺は畑だそうですよ。ちなみにこれは警察署。

学校です。

小舟に乗り換えます。

とてもバランスの悪い小舟です。皆が協力して乗らないと転覆するかもです。

水上マーケット?価格は1本3ドル。高!

なかなか楽しいです。木に蛇がいました。毒ヘビかな?

船着き場にいた子供たち。Hello!と向こうから声をかけてきてくれます。とびきりの笑顔に癒されました。川水でシャンプーしています。

夕飯は民族踊りを見ながらビュッフェが楽しめるお店に行きました。

踊りが終わった後、無料で壇上に上がり写真を撮ることができます。

 


コメント コメントを追加

  1. 村上 大樹 より:

    最後のところ見に行ったことがあります!

    カンボジアでも行ったことがないところばかりの写真をだったのでよりカンボジアに興味が湧きました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。